会社で代替回線を増設しよう!
という話になりまして色々調べているのですが、基本使わない回線なのでお金はかけたくありません。
なので光はNGで、ADSLもお金の問題とADSLはビル制約でNG、ISDNは考慮に入れる方がそもそも間違っているのでNGです。
ネットに繋がればいいという問題でもありませんし。

条件は「なるべく安く高速に」という無理を承知の前提です。
で、色々考えて思いついたのがイーモバイルなんですがPocket WiFiワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイルイーモバイルは有線LAN共有出来ません。
インターネットの共有機能を使えば何とかなりますが、緊急時はゲートウェイ手動変更というのも効率が悪いです。
また、プロバイダレベルでの大規模障害は数年に一度の割合なのでオイラが退社した深夜作業中に発生する可能性もあります。
それだけの為に呼び出された上にオイラには直せないので、プロバイダの中の人が直すのをただただ待つというのも出来れば回避したい所です。
なので「クライアントの操作は不要で誰でも切替可能」も必要です。

この無茶な条件ですがWiMAXのUG01OKを使えば無茶を解決出来るかもしれません。
UQ WiMAXのStepプランであれば使っていない月は380円で済むのでかなりリーズナブルです。
機器購入も2万円くらいなので高くはありませんし、なかなか良いかもしれません。
WiMAX Wi-Fi GATEWAY UG01OK WiMAX USB TYPE UD01OK
そして何よりUG01OKは単体でルータ機能も持っている優れものさんな上に背面に有線LANのポートも備えていますヾ(゚∀゚)ノ
こういう機器はイーモバイルにはないので有り難い限りです。
UQ WiMAX経由だと最大2週間のお試し期間があるそうなので、早速Try WiMAXで借りてみました。
WiMAX届いた
申請してから数日で届いたので、早速取り出してみました。
UG01OK+UD01OK
思ってたよりも大きくなく、ポケット型よりは大きいですが小型ルータくらいのサイズです。
中身はUG01OK(大きい方)、UD01OK(データ通信部分)、簡単セットマニュアルが2通りと、UD01OK用の付属CDとUD01OKのWindows7対応ドライバのCDが入っていました。

UG01OKにUD01OKを刺して電源を入入れて暫くすれば勝手に繋いでくれるという素晴らしい利便性ですヾ(゚∀゚)ノ
オイラの会社は一応エリア内ですがビルの中という事もあり不安だったんですが、無事に繋がりました。
電波の具合は中程度のようです。
代替回線に使う前にUG01OKの管理画面に入ってIPをルータと同じにします。
切替イメージ
イメージとしてはこんな感じで切替えれたらなと。
またウチの会社の場合、DHCPやDNSは全てサーバで管理しているのとルータの直下にHUBを置いているのでルータには1本しかLANケーブルが刺さっていない構成です。
代替回線を見越しての構築だったんですが、構築しといて良かったです(・∀・)

準備は整ったので代替回線として使ってみました。
ルータのLAN側のケーブルをUG01OKに差し変えれば拍子抜けする程問題なく切替出来ましたヾ(゚∀゚)ノ
要はゲートウェイの出先が変わっただけなので理論的には上手くいくハズだったんですが、予想外に上手くいったので驚きを隠せません。
書いてることは無茶苦茶ですが、ネットワーク管理なんてそんなもんなのです。
これで代替回線の目処はつきました。
WiMAXはエリアが狭いので使える所が限られますが、こういうビジネスにも有効活用できるのは有り難いですね。

因みにI-O DATAからもWMX-GW02Aというのが出ていて、こちらは公式に有線LANでも使えることが書いてあります。
中小企業等で代替回線を考えている方は、考慮してみてはどうでしょう?