実家PCの様子がおかしいと聞き、見てみたらHDDやそろそろ危険ぽかったので代替として久しぶりにSeagateを購入。
買った理由は近所のドスパラで丁度いい価格だったという軽い気持ちです。
高いより安い方がいいよね!(・∀・)
当たり前ですけど、他の在庫がことごとく無かったとも言います。

Seagateは去年起こった致命的な不具合で敬遠気味でした。
Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、現時点での各ショップの対応はどうなっているのか? - GIGAZINE
しかし、1年経過しましたし流石にもう大丈夫だろうという事で購入。
店員に聞いても嘲笑されるのがオチなのでやめときました。
まずはじめに開封して、あまりの薄さにびっくりしました。
ST3250318AS
上画像は一般的なHDD(WD500AAKS)との比較ですが、大きさ比べるのに斜めからの撮影のせいで非常に分かりにくくて申し訳ありません(;´Д`)
最近はWesternDigitalしか購入していなかったので、SeagateのHDDが薄くなってるのは知りませんでした。
持った感じも心なしか軽いので、全体的に軽量化を計ってるんだと思います。
3.5インチHDDといえばデカくて重くてゴツイというのが当たり前ですから、こういう盲点的な試みは素晴らしいですね(・∀・)
半分とはいいませんがWD500AAKSの3/4くらいのサイズになっています。

さて次は一番気になる速度や温度の計測をしてみます(・∀・)
ST3250318ASST3250318AS
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー ‐--‐‐―´´\
左画像の上段がHTTuneの結果で下段がCrystalDiskMarkの結果で、右画像がCrystalDiskInfoの結果です。
また環境は以下になります。
OSWindows XP Pro SP3
CPUATOM 330
RAMCorsair DDR2-800 2GB
M/BINTEL D945GCLF2
HDDSeagate ST3250318AS
まず最初に驚いたのがその速度です。
まさか130MB/sに達するとは思ってませんでした。
薄い事には驚きましたが、薄い代わりに遅いと思っていたので予想外に嬉しい結果ですヾ(゚∀゚)ノ
全体的早めなのでRAID環境でも能力を活かせそうですね。

温度もこちらの環境で28度とWesternDigitalの製品の発熱からすると嘘のように低発熱なのも素敵です。
HDDケースに入れるという運用にも適していると思います。
逆に言うと40度あたりが当たり前のWDシリーズの発熱がオカシイって事なんですけどね。
ここらへんは考えないようにします。

保証に関してですが、WestenDigitalが5年なのに対しSeagateは2009年1月より3年に短縮されました。
Seagate Technology - シーゲイト製品保証概要
保証期間を重要視する方は、そこらへんもご注意下さい。

保証の事を考慮に入れても何も考えずに買った割には意外に高性能で大満足の製品ですヾ(゚∀゚)ノ
ていうかベンチ速度だけ考えるとWD1001FALSより早いんですけど。
          _______ 
        /          \
      __/             \
    /.            、    | 温度も低くて高速とかCariverBlackの存在意義を疑うだろ・・・
    |.         ,(⌒(○)ヽ    |   心境複雑すぎるだろ・・・
    l  lヽ      )>       /
   /    ヽ\   `(__,(○) / /
   |      \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  \
   |     |ヽ、二⌒)、          \

あのワクワクドキドキしながら計測したアレは何だったのかと、あの時の自分に聞きたい気分です。
実際数値的に比較すると悲しくなるので見るのやめます。
オイラが使うわけではないですし、実家PCの環境が良くなるのは良いことです(・∀・)とプラスに考えるようにします。

以下本音
  _..,,.,,.
  「r',. 、
 d ´c`/ ちくしょう・・・
  i ' ∋


ぉち 彡 ,.-,ニユ、
ぉ く .三  { ,.= r、
|し 三 (6' r',ニ7
|ょ 三. | !| { {
|お 三. | ミ‐ニ)
! ! ぉ ミ !   {
小さいバージョンなのは、散々悔しい風味に書いた割に悔しくないという微妙な以下略