P183の上段ファンがリブありのGentleTyphoon等では装着が出来ない為に上段ファン用として購入しました。
加工すれば良いんですが、加工系はうまくいった試しがないのでヽ(´Д`;)ノ

比較的自作パーツが高め設定のヨドバシでさえも850円と非常に安いです。
GentleTyphoonが同ヨドバシで1,800円以上する事からも懐にも優しい素晴らしい価格設定だと思います。
         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\
    /   ///(__人__)///\  これなら懐の厳しいお父さんでも安心だお!
     |   u.   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |
早速製品を見てみましょう(・∀・)
GELID Silent12_01
安物ファンの部類に入るんですが、箱に入っている時点で安物の仕様ではないのがポイントです。
尚、箱の隅が凹んでいるのは仕様ではなくヨドバシの紐止めのせいです。
潰れてるのばっかりな中、一番マシなのでコレでした・・・頼むよヨドバシカメラ梅田店さん・・・。

本体と内容物
GELID Silent12_02
内容物に関しても、ファン単体ではなくラバーブッシュとシールが付属しています。
このラバーブッシュは単体で購入すると結構するので、オマケとしては十二分に素晴らしいです。
しかし逆にネジがないので注意が必要です。
ネジの方が良かったという点、あとはラバーブッシュの取り付け方を知らない方もいると思うので付属品としてラバーブッシュがベストかどうかは微妙な所です。
個人的にはネジの方が良かったです。
ラバーブッシュの取り付け方に関しては、それくらい知っとけよとも思いますが。
またシールがへにゃってますがヨドバシの(以下略

また、ファンのケーブルがメッシュ状に保護されていますヾ(゚∀゚)ノ
これはかなりポイント高いですよ!
GentleTyphoonでさえ保護されていないので自力でネジっていましたが、保護されているとそれも必要ありません。
逆にどうやって採算取っているのか不安になります。

取付けから運用まで
実際にP183の上段ファンに取付けて電源を入れてみました。
「ブブブブブブ」
なんか共振してるゥゥゥゥゥΣ(゚Д゚)
P180シリーズの上段ファンは1面をケールのL字になっている所にはめこむ形状で、その為リブがあると取付けできません。
しかし今回、厚みが足りないのでL字の部分に空間が出来たのでブレて音が出ていました。
スペーサーかませばいいんでしょうけど、手持ちにイイ感じのスペーサーが無かったので元に戻しました・・・(´・ω・`)

サブマシンのSST-SG05Bの前面ファンとして取付けた所、非常に静かに稼働したのでファンそのものの性能はなかなか良い部類に入ると思います。
今回は想定していた使い方が出来なかったので☆3つです。
ですが、安くて性能が良いファンをお探しの方にはオススメですヾ(゚∀゚)ノ