当記事はConecoにも投稿しています(・∀・)

PCケース購入の際、ケース内部をスッキリさせたかったのでSATAで安価なコレを購入しました。
主に書込で活躍して頂こうと思っていました(※過去形)。
因みに他のドライブも視野にいれていたんです、ソニーオプティアークのとか、LGとか。
しかしオイラは
ドライブベイに文字が印字されてるのが良い!(゚Д゚)
という変な拘り病が発病し、トータルで考えてこの製品を選択しました。
そんで最終的にちょっと後悔しているので、見た目で判断するとロクな事がないという典型的パターンですね。
製品を見てみましょう(・∀・)
TS-H663B+STS-H663B+S
左画像は梱包状態で、所謂バルク品の梱包状態です。
右画像は中身で本体とライティングソフトが付属していますが、割とお決まりのDVD視聴ソフトは入っていません。
これに関しては安物バルクではよくある事ですね。
それでも視聴ソフトが付属している製品が割と多いので男前というか手抜きというか。
視聴ソフトはMediaPlayer使えって事なのか、ライティングソフトを付ける辺り書込性能に自信があるからなのかは不明です。

尚、この製品は東芝SAMSUNGという聞いたことのあるような無いような会社が販売元です。
ホームページを見てみると、東芝:51%/サムスン:49%が出資している子会社みたいです。
ホームページを見ると新着情報が2006年で停止していたり、情報も殆ど更新されていないのでサポート的な物は期待しない方が良いかもしれません。
TS-H663B+S
目当てのドライブベイはこんな感じで、予想より少し薄いですがこの印字が欲しかったので満足しています。
印字部分だけは。

使ってみよう(・∀・)
ドライブのファームはBU00で最近購入した人は大抵コレが入っているようです。
最新ファームもあるにはあるみたいですが、最悪壊れる可能性もあるので自己責任でお願いします。
Samsung TS-H663B Firmware Downloads - Firmware HQ

では早速取付けて使用してみましょうヾ(゚∀゚)ノ

まず普通にDVDを読み込ませると、意外と静かに読み込んでくれるのは有難いですね。
次に8cmのCDを読み込ませてみましょう。
・・・認識しません(゚Д゚)
CDが悪かったのかもしれないので別の8cmCDを試しましょう・・・やっぱり認識しません。
生憎手持ちの8cmCDは2枚だけだったんですが、別のドライブだと正常に読めたのでコイツとの相性かもしれません。
あまりないと思いますが、8cmCDを読み込ませる時には注意しましょう。

それでは、購入の目的の一つでもある書込に挑戦です!
B's Recorder9最新版で3.5GB位のデータを太陽誘電のDVD-Rに5枚焼いてみることにしました。
【結果】成功3/失敗2
なんというか凄く微妙な結果になってしまいましたが、成功したのは一応他のドライブでも読めました。
しかし失敗率が高すぎる・・・(;´Д`)
他の方のレビューでも失敗すると書いてあったので覚悟はしていましたが、まさかここまでとは。

総評(・∀・)
もう売ってる店も少なくなってきたので、別の買った方がいいかもしれません。
幸か不幸かDVD-Rに焼くことが少なくなってきたので暫く様子を見て、もう駄目だと判断したらファーム上げてみようと思います。
それでも駄目ならIDE→SATA変換コネクタ買って、今まで使ってたのを使います。

そういえば付属のライティングソフトですが、変更しても変わることはないので試していません。
あれは購入者に対する挑戦状か何かだと思う事にしました。
書込性能が低いのにライティングソフト付けるとか・・・勇気ありますね東芝SAMSUNG。

正に安物買いのなんとやらという結果に終わりました(´・ω・`)
自作やってればこういう事は沢山あるので、めげずに使っていこうと思います。