当記事はConecoにも投稿しています(・∀・)

現在使用しているサウンドカード(PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium)でマイクの音を殆ど拾わない減少が発生したのでマイクが悪いのかと思い購入。
評判も良く値段もそこそこでしたので(・∀・)

しかし改善せず、マイクのせいではなくSoundBlasteの問題だという事が分かりました。
動けばかなり良い働きをしてくれるのに、何故こうも変な挙動なのか・・・。
その後、マイクアンプ(AM-MA2)を購入してマイクの問題は解決したのですが今まで使用していたマイクよりも感度が良かったので使用し続けています。
製品を見てみよう
ECM-PC50_01
梱包状態はこんな感じです。
元々の商品がコンパクトなのもあり、もちろん箱もコンパクトに仕上がっています。
他のPC用マイクも決して大きくはないはずなのに、横に並んでいると大きく見えてしまいます。
しかし流石はSony製品というべきか箱から既にオシャレな気配を漂わせており、横に並んでいる一般メーカーのマイクが霞んで見えます。

使ってみよう
ECM-PC50_02
画像2が開封した所です。
持運ぶ事を想定しているので袋が付いているのは嬉しいですね。
また、スタンドで卓上設置しても良し、ピンマイクとして使っても良しという柔軟性も素晴らしいと思います。
ただ本体のケーブルが短めなので、マイク端子がPC裏側にある人等は場合によっては延長ケーブルが必要になるかもしれません。

実際に使用してみた所、今まで使っていた型番不明のマイクより集音率がかなり上がりました!
マイクから口までは50cm程離れており、また場合によっては更に離れた所から話しているんですが問題なく拾ってくれる高性能ぶりです。
しかもオシャレときたもんだ!(・∀・)
オシャレ感はそこまで求めてなかったんですが、他のマイクに変えようとは思わないですね。
今はスカイプメインで使っていますが安定して使えています。

スタンドに関しても、意外にしっかりした作りです。
土台はプラスチックなので軽いですが、本体が小さくて軽いのでしっかりしています。
また土台自体にケーブルを固定する事もできるのですが、何故かこれはウチのではうまく固定されずにすぐ外れてしまいます。
個体差だと思うんですけどね。

ただ問題は集音率が高すぎる事です。
自分の環境ではスピーカーから相手の声を出している関係で、相手がその声を拾ってしまう現象が起こりました。
これは古いマイクでは発生しなかった現象です。
高性能が逆手を取られた形になってしまいましたが、スピーカーの音を小さくしたりヘッドホンで聞いたりする事で解決しています。
結構スピーカーから離してるんですけどね・・・恐るべしです。

総評
各所で「PC用マイクの鉄板」というような評価を見ますが、その通りだと思います。
集音率が高いという事は周りの音を拾いやすいという事でもあるので、そこらへんに注意する必要はあると思いますが、それを差し引いても十分です。
これが2500円程度で買えるとは、流石Sonyさんと言わざるを得ません。
スカイプやニコニコでの実況程度であれば、十二分に働いてくれると思いますヾ(゚∀゚)ノ