パソコンでPS3をプレイしたり実況動画作成や高画質で生放送をする為に購入しました。
元々GV-USBを所持しており満足していたのですがYoutube等で録画動画を見ると、その高画質に憧れが日に日にむくむくと膨れていきました。
MonsterX2も視野に入れていたのですが高価だったので諦めていたのですが、何気なく検索してみるとMonsterX-iが1万円切っている店を発見したと思ったら注文完了していました

こ、これがかの有名なIYH!!IYH!!!ですか・・・恐ろしい。
本体と付属品
箱の写真は撮影し忘れました・・・後ほどアップしようと思います。
付属品は本体と説明書とインストールCDです。

Monsterx-i
上画像は本体で、カードの長さは非常に短くPCI-Express(x1)での接続になります。
ロープロファイルでは使用出来ないので注意して下さい。
入力端子は映像はD端子のみ、音声はRCA(赤白)とSPDIF(角形光デジタル端子)があるのでお好みで使い分けて下さい。
映像は480i/480p/720p/1080iと対応しており1080pには未対応です。

諸注意
使用する前に注意点があるのですが、対応OSがWindowsVistaの32bit迄なので最新OSであるWindows7には非対応です。
更に64bitは全体的に正式対応していません
しかしSKNETがWindows7及び64bit版のドライバを提供しているので使用する事は可能ですが、β版ドライバなので正常使用出来ない可能性もある事を覚えておいて下さい。

付属ソフトを起動すると、WindowsVista以降はAEROが無効になります
これはオーバーレイの問題がある故なので仕様の動作だと思って頂いて問題ありません。
個人の方が開発しているソフトではAEROをオフにしないモードというのもありますが、基本的にAEROはオフになるのが仕様です。
そのソフト単体で視聴も録画も可能なのですが、自分は個人の方が使用しているアマレコTV Liveというソフトを使用しています。
他にも代表的な物を挙げるとhunuaacapMxCaptureといったソフトがあります。
各々で個性があり好みが別れると思うので、色々試してみてから使用するソフトを決めるのも良いと思います。

使ってみよう
では、実際に使用してみる事にします(・∀・)
【計測時構成】
■OS:Windows7 Enterprise 64bit
■CPU:INTEL XEON X3360
■M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
■RAM:SANMAX DDR2-800 2GB×4
■VGA:SAPPHIRE TOXIC HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP
■SND:Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
■POWER:Corsair CMPSU-750HXJP
この環境でFinalFantasy13のオープニングを録画、エンコードしてYoutubeにアップしてみました。
[HD 720p] MonsterX-i - FinalFantasy13 OP
YoutubeのHD画質だと環境によっては非常に重くなるので一場面を切り取ってみました。
Monsterx-i
H.264でエンコードしているので実画面より画質は落ちていますが、環境が整えばこれくらいの画質でプレイする事が可能です。
ウチの場合は上記構成で録画していますがCPUの使用度は高くないので快適です。

そして環境は思いっきりWindows7x64です。
■映像が映らない時がありアプリを何度か再起動させないといけない時がある
■録画がカクつく

等というような問題は多少あるのが難点ですが・・・。
録画の問題はアマレコTVで映された部分をアマレココで録画するという力技を使う事で回避しています。
また知人の環境ではアマレコTVは全く使えずhunuaacapにした所問題無く使えるようになったとの報告もあるので環境によって症状は様々です。

総評
恐らく32bit環境で使用する分には割と鉄板の部類だと思うのですが64bit環境ではじゃじゃ馬化します
64bitで使用する場合は、問題を自己完結出来る人にはオススメですが出来ない人は大人しく正式対応している製品を買いましょう。
自分は購入後1ヶ月程経ち快適に使えていますヾ(゚∀゚)ノ

しかし後継機のMonsterX2が既にあり生産停止してしまいました。
その為販売店数も少なく、価格も高騰してしまっているので別の選択肢を選ぶのが無難ですね。