当記事はConecoにも投稿しています(・∀・)

自作サーバのファンが突然急逝してしまったので急いで購入しました。
サーバ用途なので静音性はあまり重視していません。
予めご了承下さい。
本当はSP0825FDB12Hが欲しかったのですが在庫が無かったんです(´Д`)
80mmファンであれば何でも良かったのでHDD冷却には一台だけ在庫があったSP0825FDB12Hを購入しています。

早速製品を見てみましょう
パッケージ上部
パッケージ上部はこんな感じで、カタログスペックは以下の通りになります。
回転数:2200RPM(+-10%)
騒音:25.9dBA
風量:30.67CFM
耐久性:120000時間(室温30℃/湿度15-65%の間である事)
ケーブル長:30cm
リブ無し

毎度思うのですが、回転数を+-10%表記にしているのなら騒音も風量も+-10%表記をすべきだと思います。
回転数は落ちてもそこは変わらないのかな?
あと温度が30℃迄なら絶対零度でも動くんですかね・・・?
残念ながら試す環境がないのですが、試せる方は是非試して頂きたい所です。

尚、パッケージの全身図はありませんが特別代わり映えしない例のヤツです。

付属品
付属品も例の如く電源コネクタ変換ケーブルとネジというサイズお決まりの構成ですね(・∀・)
後、EX-FDBは何?という感じなので説明箇所を掲載しておきます。
EX-FDB説明
要はすんごい技術で低騒音と高寿命を実現したよ(`・∀・´)!!!!という感じですね。

取付けから運用まで
前述した通りサーバ運用に使用するので音は気にしていません。
SP0825FDB12Hは音が目立ちますがが、コチラは他の音にかき消されて聞こえませんね。
2台で運用していますがSP0825FDB12Hより静かな印象です。

最近のケースは安物でも120mmファンを取り付ける事が出来るので、80cmファンはあまり需要が微妙な所ですね。
しかし今回のように80mmファンのみしか付けれない場合はコレでアリだと思います。
後は耐久性とかは実際試してみないと何とも言えないですが、カタログスペックを信じます!(`・ω・´)

ヨドバシで購入したら1000円オーバーしてたので、そこだけ★3個にしています。
他に関しては概ね満足しています。
性能的には値段相応のファンだと思いますが、悪くはないですよ。

1年で壊れませんように。
※壊れたファンは某X-FANだったのはまた別のお話(・∀・)