Linux使っていたらviとかvimとかemacsとかを使用すると思います。
オイラはviをよく使うんですが、文章を開いた時にカラー表示してくれないのが不便で仕方ありません。
なのでカラー表示に対応させてみました(・∀・)!

因みに正確にはviではなくvimをインストールしてviコマンドにvimを割り当てています。
基本的な使い方同じなので、多分問題ありません。
また、vimはLinuxのインストール画面で選択可能なので既にインストールされている方は以下のインストールは不要です。
#yum install vim-enhanced
※vimをインストール

#vi /etc/bashrc
シェルの設定を変更する(ユーザ毎に変更する場合は各HOMEの.bachrcを編集する事)
alias vi='vim'
※追記

#source /etc/bashrc
※設定反映

これで設定が反映されるはずですヾ(゚∀゚)ノ

カラー表示に慣れてしまうと、ない環境での作業が苦痛ですよね・・・(´Д`)
お客さん先のサーバとかは設定を安易に弄れないので、真っ白な文字だけでの作業が苦痛な最近です。