ドラクエ10が出る頃にはWiiは旧世代ハードになってる可能性が高いと思うのはオイラだけでしょうか?
でも任天堂は1つのハードを長持ちさせるから、あり得る話のかな。
ドラクエはそれを上回る遅さで開発してそうですけど。
そんで、ドラクエ10が出る頃にはプレステは5あたりが出てそうですよね。
まだ9も出てないのに10の話をするあたり、某スクエアの入れ知恵が入ってそうな気がしますよね。
FF13はかなり昔から話だけは聞きますが、いつ出るねんみたいな。

痛いニュース(ノ∀`):「ドラゴンクエスト10」はWiiで発売決定
一挙公開、これが「ドラゴンクエストIX」の画面写真だ! - GIGAZINE
というワケでドラクエ9の制作発表があったみたいです。
前から決まってた事ですが、9はMMORPGみたいな感じになっちゃうんですね。
という事はネットがない所では出来ない仕様になっちゃうのかな?
それとも、モンハンシリーズみたいにオフラインで育てたキャラをオンラインに持っていけるんですかね?
携帯ゲーム機でLAN専用って事はないと思うんで、後者かな。
自分で作ったキャラでドラクエの世界を冒険できるのは楽しそうですねヾ(゚∀゚)ノ

オンライン専用武器防具は絶対ありそうですね。
はぐれメタルが仲間になる確率より低い武器とか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
考えただけで気が遠くなりそうですが。
そういえば、ドラクエ5ではぐれメタル3匹仲間にしてた同級生がいましたよ。
懐かしいなぁ。
人の家に行ってお菓子食べまくって最終的に同級生からも父兄からもちょっと敬遠されたあの人は今何をしてるんでしょうね。

そういや、オンラインになると収拾が主な仕事になると思います。
モンスターの部位とかアイテムを集めて、それを加工して武器を作ったり売ってお金にしたりする手法です。
MMORPGではモンスターが落とすお金を少なくしてアイテムで儲けさせるのは割と主流になっていると思うんですが、ドラクエ9もそうなんですかね?
ドラクエという舞台で骨集めて加工とかは考えにくいんですけど。
「今からスライムの心臓を取りに行くんだ!!」
と町の少年が嬉々として喋るとか、
「スライムは死んだらすぐにネバネバになっちまう。
しかし電気で気絶させれば心臓をくりぬく事も可能じゃ。わしも子供の頃はよくやったよ」
とか道具屋のお爺さんが話す話す光景とかは、ちょっと想像できません。
どうなるんでしょうね?
何かオイラDS持つ予定ないのにわくわくしてきましたよ(゚∀゚)
フランソワさんに持たせるには5年ほど早いですし、自分用に買ってもすぐ飽きるでしょうしね。
誰か貸してくんないかな。

そんなドラクエ9の発売日は来年の3月下旬です。
まだまだ先に思えて、多分あっという間なので楽しみですね。

痛いニュース(ノ∀`):“日本の男キャラは細身・美形で女っぽい”…「スクエニっぽくキャラデザインする方法」が米で話題に
fe788ee7.jpg78d61eec.jpg
この比較は対照的過ぎると思うんですが。
ひょろひょろが剣持って戦うのもアレですが、少々弾丸くらっても大丈夫な筋肉男も十分アレですよ。
ギアオブウォーの方々もちょっと外れてますよと。
まぁ、最近のPCアクションゲームはHP制ではなく連続でダメージを受け続けると死ぬというシステムなので、腹に2発くらいくらっても数秒待てば完治するんですけどね!
よく考えると凄い光景ですよね。

「小中学校のケータイ持ち込み禁止」 大阪府の決定に約7割が「賛成」 - ITmedia +D モバイル
オイラは最低でもフランソワさんが中学校卒業するまでは持たせません。
あんなデスコミュニケーションツールは子供には不要です。
文章って感情や場の空気がないので、口で言われるよりも直球で来る分タチが悪いです。
なので電話のみ可能な機種であればいいんじゃないんですかね?
普通の携帯は、学校だけじゃなくて全面的に禁止でもいいと思います。