移転前から当サイトをご覧の方はご存知だと思いますが、ウチは基本的に土日祝はお休みです。
基本的に昼休みで書くので休日は忘れてしまうというのが本音なんですが、自分でも何だかなと思います。
で、日月サボッたらアクセス激減で俺涙目な今日この頃です。
平日はがんばりますよヾ(゚∀゚)ノ

さて、この休みは田舎に帰って親戚にフランソワさんの写真を配ったりフランソワさん帰宅の為に準備をしたり内祝の手配をしておりました。
なかなか忙しかったとです。
b0be330d.jpg準備の時に友人に手伝ってもらったのですが、工人舎のネットブックを買ったと見せてもらいました。
VISTAを検証以外で久しぶりに触ったんですが、相変わらずの重さでした・・・。
全体的に微モッサリなのに加え、動画を全画面にするとカクカクになるのに画面一杯に拡大したら普通に動くという謎な動作もしてたり。
※因みに解像度は一緒
VISTAじゃなくてXPにしたいけど、ワンセグチューナーのドライバがないから・・・とちょっと悲しそうな友人でした。
工人舎、タッチパネル液晶付きモバイルノートにXP搭載
そしたら買って3日程でXP搭載の上に値下がりまでした同型機の発売に友人マジ涙目
ATOM搭載してるからXP出るのかなーとか思ってましたけど、この展開は予想していませんでした。
なんで連休前に発表しなかったんだと小一時間。
時代のニーズに合わせたという形では工人者GJ!
なんでしょうけど、オイラは予算的な問題もあって買えないし友人が持ってるので微妙な感じです。
それなら最初から出しとこうぜ。みたいな。
これでドライバが公開されれば友人もXPに出来るんですけど、どうかなー。

日本HP、渦デザイン/厚さ25.9mmのミニノート「HP Mini 1000」
今度はAtomを搭載:Atom+スリムボディで5万円切りのNetbook「HP Mini 1000」を試す (1/2) - ITmedia +D PC USER
こんな感じでネットブックもどんどん出てるので、ちょっと友人が可哀想な今日この頃です。
でもまぁ本体にドライブが必須項目っぽかったので、どちらにしろ選択肢は工人舎一択だったんですけどね。

というか、HPのコレはEPSONの足りない部分を補完した感じですね。
基本的には他のネットブックと同じですが、EPSONのと比べてWEBカメラとBLUETOOTHが付いているのが良い感じですヾ(゚∀゚)ノ
直販価格は49,980円。
Bluetooth 2.1を追加したSSD16+8GBモデルの直販価格は54,600円。
SSDの代わりに60GBのHDDを搭載し、Bluetooth 2.1を追加したHDD 60GBモデルの直販価格は54,600円。
バッテリ駆動時間は、SSDモデルが約3.5時間、HDDモデルが約3.3時間。

バッテリ駆動時間は、SSDモデルが約3.5時間、HDDモデルが約3.3時間。
えー、嘘くせー。
値段はなかなか良い感じ。
SSDは32Gが選べないのは少し残念ですが、まだ高いからなのかな。
16Gあれば普通にネットして遊ぶ分には十分ですし、足りなければSDカードで補強すれば良しなのは他と同じですね。
というか、どこも実稼働時間を書いてないのが気になります。
HDDは1時間ちょい、SSDは2時間後半くらいと見ていいんですかね?

痛いニュース(ノ∀`):黄河が水質汚染で真っ赤に…中国
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
普通こういう場合の赤は茶色を指すんだと思うんですが、ホンマモンの赤色です。
というか、赤というか朱色になってるじゃないですか。
こええええ、緑色の水出したり新種の生命を作ったりと中国はそういう意味では目が話せません。

痛いニュース(ノ∀`):京阪電車内で幼虫200匹ばらまいた会社員逮捕…「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」
何やってんだ西宮市民(゚Д゚)!!!!!!
とりあえず、出来たばかりの阪急西宮ガーデンズで犯行する前に捕まって良かったですね。
こういう人は病院に入れてですね、二度と外に出さないで欲しいです。
余罪もありそうですし、またされたら・・・。

Intelなど、さらに高コストパフォーマンスの大容量SSDを発売へ - GIGAZINE
もう安いの出すぎて何がいいのか全く分からない件。
誰かまとめて下さい。

「液晶一体PC」を自作できるケースが発売に
これ何か違うくね?