クライアントからの問合せで
「接続時に425 Can't open data connection.ってエラーが出てリスト取得が出来ないお客様と、問題なく出来るお客様がいる。何故なんだぜ?」
という問合せがあったので調べてみました。

リスト取得が出来ないと言う時点で、ほぼ100%Passive関連の問題だと思うんですけどね。
そこで断言しちゃうと、後々違ったら面倒ですしね。
実際にPassiveありだとエラーが出てリスト取得が出来ず、Passiveなしだと問題ありませんでした。

NSJ's Knowledge Base
この現象は、ファイアウォールがコネクションの作成を許していない場合は発生します。
FTP では2つのコネクション (メインコネクションとデータ転送用コネクション) を使用するため、ファイアウォールではこれが問題となります。

BINGOかな?
って事で、Firewallが問題なんですけど、さてどこのFirewallなのかなぁ。
サーバはWindowsサーバでFirewallはかけていないみたいなので、まずはルータから再起動してもらったら、なんとアッサリ直りました。

というわけで、かなり早期に解決できましたヾ(゚∀゚)ノ
こういうトラブルは気持ちがいいですよね。
今回は珍しく「何も触ってないけど勝手におかしくなった」が本当だった稀なケースですね。