Atomのmini-ITXマザーが出ましたヾ(゚∀゚)ノ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/09/news043.html
最初はインテルからD945GCLFが発売になりましたけど、なんか即効売れちゃったようで。
もっと量産されたら、購入したいなと考えています。

というのも、ウチのメインサーバは普通にデスクトップPCなので消費電力が高いのです・・・。
月々そんなにびっくりする値段ではないんですが、電気代も上がるし子供も生まれるし、何かと物入りなので少しは消費電力を減らしたいなぁ・・・と。
Atom版mini-ITXは消費電力4Wとか冗談みたいな数字なので非常に興味があるのですよ。

まぁ、冷静に考えてマザーとメモリとHDDで25000円くらい。
問題はケースで、mini-ITXのケースがどれこもれもべらぼうな値段がするので、それを加えて40000円くらい。
・・・。
・・・4万円使って電気代節約して、とか冷静に考えるとアレですよ、空気読んでないのは分かるんですが考えちゃうんですよ。
取り返すのに何年かかるねんと。
嗚呼!もう一回考えちゃったら興味の波が急速に、すんごい勢いで引いていくのが分かります。
この問題は、そもそも月々いくら得なのかが明確でない時点で問題があると思うので、そこを明らかにする必要があります。
で、調べるためにはワットチェッカーで調べたらいいんでしょうけど、5000円くらいするんで高すぎる・・・。
あんな玩具に数千円払う気にはなれないんですよ。

と、毎度おなじみの結論に達してしまったわけですが。
でも、今回のAtomはノートPCでも使えるようになるそうなので、そっち方面で買うかもしれません。
HPの2133はC7のままだそうなので、パスしようと思います。
XPにしてもニコニコをコメント表示でカクカクになるって、どんだけ貧弱やねんと。
なので、eeePCのAtom版が出るのを待ちますかねヾ(゚∀゚)ノ

ああ、そういえばGIGABYTEからP45チップセットのマザーが発表されましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0605/comp10.htm
GA-EP45-DQ6はATXフォームファクタのP45搭載マザーボード。
x16スロットを2つ搭載し、x8×2、x16×1として利用可能。DDR2-1200まで対応し、4GbE(Gigabit Ethernet)、10 SATA/1 PATA

LANポート4つもいらんだろ常識的に考えて(AA略)
何に使う事を想定しての4ポートなのかギガバイトの中の人に聞きたい。