はてなアンテナ用の公開デザインを追加しましたヾ(゚∀゚)ノ
今までは青と赤しかなかったんですが、今回は一気に黄・紫・緑を追加です。
あとは、細かい修正をしました。
これで最初から最後までクライマックスだぜー!!!
これで一段落。

黄色は難しいだろうな・・・と思ってたんですが、やっぱり難しかったです。
そもそも黄色は明るすぎて文字の表示とかに向いてないんですよ。
黄土色あたりまで色を落とす必要があったのが心残りなんですが、それはまぁ仕方ないかな。
というワケで、デザイン使ってやってくださいまし。

技術的な話になるんですが、会社用に借りているレンタルサーバがメール送信(SMTP)だけやたら遅かったんですよ。
認証までに凄い時間がかかるんです。
直せばいいんですけど、オイラが入った時には既に出来上がってたサーバですし、前任者の顔も見たことがない状態で入ったので、どこ弄ってるか分からず仕舞いで放置してました。
「まぁ、動いてるからいいかな」
みたいな軽い気持ちで。

そのまま1年半が経過してしまったんですが、これじゃマズいと思って全面的に見直したのが最近。
1万行以上あるhosts.denyとかにビビったりしながら、iptablesの設定を見ようと思ったんですが・・・設定されすぎてて全部の設定見るのに数時間かかる始末(;´Д`)

1万行超えのhosts.denyも、iptablesもアジア圏内のIPリスト一覧表を参考に作られていると思うんです。
それはいいんですが、変動した時どうするツモリだったのか凄い気になりますね。

それが放置の原因だったんですが、もう放置放置言ってられないのでイチから再設定してやりました。
そしたらSMTPの応答が速くなったんですヾ(゚∀゚)ノ
# IDENTへのアクセスには拒否の応答
iptables -A INPUT -p tcp --dport 113 -j REJECT --reject-with tcp-reset

これが前は入ってなかったみたいでした。

軽くなったのはいいんですけど、設定した後にSMTPのレスポンス悪くなったハズなんですけど、前任者は何も思わなかったって事ですよねぇ?
オイラなら、そこは調べてちゃんと改善するんですが・・・。
無駄に1万行もhosts.denyを入力する手間をかけるなら、そっちにかけて欲しかったですね。

あー、もっと早く再設定しておけば良かった。