RT58iも最初に設定してしまえば、後は弄らずでのんびり過ごしていたのですが、関連会社のPPTPサーバへアクセスする必要があったので早速接続してみたら・・・出来ない。
「なんでだろ?相手の設定間違えてるのかな?」
と思いつつも、この段階で相手先に確認すると恥をかく可能性が非常に高い為、確認の為に会社のPPTPサーバにアクセスは成功し、家のPPTPサーバにアクセスすると失敗します。
失敗箇所は決まってID、パスワードの認証画面(´・ω・`)

分かった事はLAN内なら接続出来て、LAN外は確実に失敗するという事。
となると、これはPPTPバススルーの問題かな?
と思って調べてみたらビンゴでした。


管理画面のコマンド入力で
ip filter 200040 pass * 192.168.0.0/24 gre * *

このコマンドを実行すると、192.168.0.のネットワークはPPTPバススルーを行います。
ネットワークアドレス部分は各設定に合わせて下さい。

最初からONになってるのが普通だと思ってたので、ちょっと躓きそうになりました・・・。
早期に解決してよかったよかったヾ(゚∀゚)ノ