昨日の日記にも書いたんですが、はてなダイアリーに最近興味が沸いてきました。
はてなユーザーになって数年経つんですが、ダイアリーは完全スルーだったんです。
最近ネットで恋人真剣に募集してて、それが何か凄い事に発展してる梯子騒動とか見てるんですが、はてな村ってこういう日記単位でのコミュニケーションが可能なんですね。
ちょっと面白そう。
気付くのが遅いのは気にしないで下さい。

( ゚д゚)ハッ!
なんか問題発言かもしれないので訂正しますけど、面白そうだと感じたのは、はてな村人のやりとりにです。
「こういう事が出来るのか」
っていうレベル。
確かにサイト同士のやりとりってのは昔からありましたけど、はてな村人同士ならID張るだけでその人の日記に飛べたりするのが凄い便利というか、同サービスを使っている者同士だからこそ出来るって感じがしますよね。
梯子騒動は正直関わりたくないですねぇ。チョット怖いし。
オイラの周りにも同じような病気(?)の人が何人かいるんで、気持ちは分からないでもないです。
でも、それでも表現の自由があるとしても「子連れを見ると殺したい」とか書くのは如何なもんかと思うわけですよ。

とまぁ、暗いお話は他の人にお任せしてですね。
元々はてなには登録してあるのでダイアリーの登録をするだけなんですが。
俺はサイト運営に関しては不器用なので、ココを書くとmixiすらも書く気が失せてる状態なんですが、更にはてなを更新できるとは到底思えないんですよ。

こっちでは技術系の話を、向こうでは普通の日記をというやり方はオイラには無理です。
出来るとすれば同じ日記を載せることで、幸いMTの記事をエクスポートしてはてなにインポートできるんですヾ(゚∀゚)ノ
が、更新する度にそれするのは至極面倒です。
というか、絶対に途中で飽きます。
なので、今は同期を自動でしてくれるツールを探してるんですが、かなりキワモノ用途なんであるわけないか・・・。

と、はてなの輪に加わりたいんですが、面倒なんでどうしよう。
と悩んでいる今日この頃でした。
こっち閉じて向こうメインにするのも考えましたけど、それもそれで面白みがないというか。
我ながら極めてワガママを言ってますけど、なんか一発解決できるツールはないもんでしょうか。

20080108_01.jpg話は変わりますが、もいっこ最近の興味津々な事。
VIA、手のひらサイズのベアボーンキット「ARTiGO」
このARTiGOがかなり( ゚д゚)ホスィ…んです。
最初見たときは「ふーん、凄いな〜」って感じだったんですが、なんか年明けてジワジワきた感じ。

ぶっちゃけ5個くらい欲しい。
Pico-ITXが出てるのは知ってましたけど、まさか5インチベイにパソコンが入る時代がやってくるとは思ってませんでした。
5インチベイって、DVDドライブとか、ファンコンとか、小物入れにする所ですよ!?みたいな。
大き目のATXケース買ったら、必ず半分以上は余って使いどころに困る場所ですよね。

ほんの数年前にMicroATXが小さいとか言われてた時代が懐かしいです。
んで、こういう小さいマシンは性能がイマイチだったりするのが常なんですが、コイツは単体で1GHzのCPUを持ち、メモリも1GBまで搭載可能です。
ウチの奥さんのノーパソより高性能なのかよ!?と驚愕してしまいました。
オイラが使ってるIBMもThinkPadX20よりも高性能です。
なんだか書いてて悲しい気分になってきました(´;ω;`)
で、この5インチベイに入る小さなパソコンで、家庭用のみならず中小企業くらいなら使えそうなサーバが構築できるんですよ音竹君
時代の進歩ってスゴイですよねぇ〜。

問題はRAIDがないんですが、2台の冗長化構成にしたら問題解決です。
ファイルの同期はそんなに難しい問題ではありませんし。
例えば、値は張りますがロードバランサを導入して複数台冗長化しても(・∀・)イイ!!って事になりますよね。
おおおおー、夢がひろがりまくりんぐです(ノ´∀`*)

と、ちょっと家庭用途でない話になりそうだったので話を戻しますが、家でサーバ構築している方は古いデスクトップやノーパソで構築されている方が多いと思います。
ウチも中古のノーパソでメインサーバ、玄箱でファイルサーバを構築してますが、勿論RAIDなんて構築してません。
コスト的にもスペース的にも出来ないと言ったほうが正しいんですけど。

そんな方は、こういうのを1個買ってデスクトップの5インチベイに入れちゃえば、占有するスペースはデスクトップの余っている5インチベイのみなので究極の省スペースサーバの出来上がりです!
個人的には、これがしたい。
友達が遊びにきたときにデスクトップに入ってるARTiGO見せて、「これ、サーバなんだぜ?」とか言いたい。
結局そこに辿り着くのかよという感じですが、いやぁ、サーバ構築者としてはこういう細かい自慢はしたいとこじゃないっすか!?

ううーん、今は予算的に厳しいんですが是非とも導入したいですね。
何に使うのかと問われると、なーんも考えてないので何にも使われない可能性が高いんですが、それはそれで。
で、お金溜めてるウチに飽きて、気が付いたら更に小さいのが出回るってるんですよ。
'`,、('∀`) '`,、