20070131_01.jpgさて皆さん、WindowsVista購入しましたか?
ショップとかMicrosoftの盛り上がりとは対照的な消費者の反応や、WindowsXPHOMEのサポート期間延長とかが全てを物語っている気がします。

で、これが金がある状態だったら
「実は既にVistaから更新してましてウヘヘ」
となるワケなんですが、金もねーし昔ほど興味もねーので、華麗にスルーです。
そこまで焦って買うほどの物でもないですしねぇ、今年までに買えたら良い方なんじゃないでしょうか?
めちゃめちゃ興味があったら既に買ってるんでしょうけど、なんか視覚的な印象ばっかりで、肝心要のOSとしての機能がXPと実は大差がなさそうなのが一番の理由です。
その割にヤタラ不具合多くて重いんですよきっと。

そうそう、そういえばVistaの確認要ツール「UpgradeAdvisor」が日本語に対応してました。
最初に記事を見たときは英語だったんですが、これで何が悪いかも一目瞭然ですね(ノ´∀`*)
英語版で試した後に発見したのが唯一の悔いです。
(´Д⊂グスン

そないに大層な事は書いてないので問題ないんですが、なんか悔しいじゃないですか。
とまぁ俺の個人的意見はおいといて、試した結果メインPCは問題なしでした。サブPCはVistaにする予定がないので試してません。まぁ、グラフィックとかの性能がGF5600なのでキツいですねぇ。
ノートは、ThinkPadX20なので、試すまでもありません
会社はメモリが512Mだったりとか、ビデオカードが古いとかで引っかかってました。ていうか、512Mで不満って何に使うねん!という感じですけども。
「新機能使わなかったら、使えますよ」
っていう、消費者ナメてるようなメッセージが普通に表示されるあたりに、マイクロソフトの企業体質を感じます。

XPの時は自分のまわりは結構食いついてたんですが、Vistaは全員口にもしません。
それだけ大人になったというか、年をとったという事でしょう。
XPが出た後もPCの性能はグングン上げているのに、OSがずっとMEだった友人もいますけど、そいつは全く興味がないそうです。
まぁ、目をキラキラさせて買う気マンマンだったら俺が止めますけど。