新型インフルのお陰で、お店入るときもJR乗るときも
「マスクを着用して下さい」
って書いてあったりアナウンスされるんですけど、売ってないものをどうしろと。
そんなにマスクマスク言うなら配布してくれよヽ(`Д´)ノ

という感じでどこにもありません、マスク。
オイラの家の備蓄もなくなってしまったので、今日からノンマスクです。
電車で若干睨まれますけど(・∀・)キニシナイ!!
マスクしてたら100%安心ってわけじゃないのに、神経質すぎると思うデスよ。
ないと思いますけど、文句言われたら「じゃあ、マスク下さい」と言う方向でいこうと思います。
ま、そういう人は最初に暴力に訴える人が多いのが困った所ですけど。
オイラは積極的に薬局まわりしてないので、発見率も少ないんでしょうけど、本当にどこにもなさそう。

さて、前置きがすごく長くなりましたが。
この「どこにもマスクがない状態」というのは本当にマズいと思うんですよ。

仮にオイラが新型インフルの疑いが出たとします。
※オイラは現状元気にしてます

熱が38度あって頭がボーっとします。
なってしまったものは仕方がないので病院に行こうと思うんですが、マスクがありません(´・ω・`)
電話で問い合わせても、どこにも売ってないので買うのは諦めました。
けど病院には行きたいのでノンマスク&ガーゼで口を塞いでバスに乗って行きました。(※1)
一応、口は塞いでますが、何度かのくしゃみと咳は防げませんでした。

病院に着いた時点で事前に電話すれば良かったと気付きます(※2)が、とりあえずガーゼで塞いで受付へ。
病院はインフル騒動も加味してかめちゃめちゃ混んでますΣ(゚Д゚)
診察券を提出して、受付でインフルの事を言おうと思ったんですが、やはり混んでた上に立ってるのもしんどいので諦めました。
病院内ではガーゼで防御してますが、咳とくしゃみがパネェ状態です。
・・・2時間後、半分寝てたので途中ガーゼが外れてしまっていました。
もう死ぬと思った時に呼ばれて診察しました。
簡易検査をして、インフルエンザA型陽性だと分かったので隔離されました。
※1厚生省も一般の病院に行けと言ってるので、病院に行く事は問題ではありません
※2:頭ボーっとしてるから頭の回転ゆるくなってます

これって、多分そんなに珍しい状況じゃないと思います。
この状態でも、既にバスと病院ではウィルスが蔓延してる状態になってしまいました。
マスクがあれば、最小限に抑えられたかもしれません。

何が言いたいかというと、騒ぎすぎの一言に尽きるんですけど。
厚生省「いや、別にマスクとかつけても感染ふせげないし、無理してつけなくていいからw」
本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。

電車とかでは付ける必要はあるかもしれませんが、それでも、感染してない人が大量に買い占めてしまったら感染した人が持てません。
それって間接的にウィルス拡散の幇助してると思うんですよ。

あと防護服も売り切れてるらしいです。
ICK-3 新型インフルエンザ、鳥インフルエンザ等感染症対策用保護具販売のページ
こんなの。

        / ̄ ̄\ 
      /       \
      |::::::        |  3000円の防護服・・・
     . |:::::::::::     |   常識的に考えて詳しく書かないが、なぁ?
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .  
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´

どう書いてもこの商品を貶してしまうの書きませんが、そこまでしますかね・・・。
てか何処で着るんでしょコレ、電車?マジで?

なので、マスク増産されても買占めとか良くないですよ。
買い占めるならキーボード掃除するとかした方が、よっぽど良いと思いますよ。
みんなに回るように常識的な範囲で買って、梅雨が来るのを待ちましょうヾ(゚∀゚)ノ