無線LANの認証方法でWPA-EAPという形式があります。
IEEE802.1x認証を行うサーバ、RADIUSというサーバを別で立てて認証を行う事でWPA-AESよりもセキュアな無線LANが構築出来るというアレです。
その変わりRADIUSサーバが必須なので一般用途ではなく企業向けの認証方法です。
一般でも使ってる人もいるそうですけど、一体何がそこまで彼らを駆り立てるんでしょうね。
と同じ穴の狢のオイラが言うと全く説得力がありませんね(・∀・)

で、会社のIOデータのWN-WAPG/Aを使っているんですが、コイツはWPA-EAPに対応しています。
尚、買ったのは今年の初めです。
そして買った直後にRADIUSに挑戦したんですが、商品的な問題で二度返品しました。
そうなると色んな意欲もなくなるってモンですよヽ(`Д´)ノ
しかも2回交換してもらったのに、無線は矢鱈とブチブチ切れますしね!
クライアントが10cm先にいるのに無線強度がマックスにならないとか、お前は喧嘩売ってんのかと。
因みに購入価格は14000円。
もうね、新しいの買ってOK指示が出たら即投げ捨てたろかと思っちゃいますね。

話を戻して、最近ヤル気が出てきました。
ちょっと再燃するまで遅すぎる気もしますけど、そこは大人の事情という事で。
RADIUSの設定をして、証明局インストールしてと、設定方法は以前調べたので詰まることはなかったんですが、繋がらねぇ(;´Д`)
同じRADIUSで認証してるPPTPは繋がっているので無線のポリシーの問題だと思うんですが、認証に失敗します。
うーん・・・。
これが出来れば、ドメイン内のユーザにはSSIDだけ与えれば無線に参加可能と言うステキな一元化が出来るので是非導入したい所なんですが。

結局、ほぼ丸々1日設定やら調査やらしてても繋がりませんでした。
こういう時のログなんですが、SYSLOG見たら起動と終了やログインの情報しかないので愕然としたのは言うまでもありません。
だったらSYSLOG使えなくてもええやんけ(゚Д゚メ)ゴルァ!!
期待外れすぎて泣けてきたわ(゚Д゚メ)ゴルァ!!

もう少し調べて判断しますけどアクセスポイントはマジで買いなおそうかな・・・。
使えないにも程があります。

因みに候補はPLANEXのMZK-W300NH
AMAZONの評価がPLANEXらしい評価で悲しいんですが、RADIUS対応してる安価なアクセスポイントってココしかないんです。
バッファローは2万くらいする法人用のを買わないと駄目ですし(´・ω・`)
NECは出してすらいないですし。
というか、そもそもエンタープライズ向け製品を安価で買おうとしてるのが間違いなのは分かっています。

Windows 7はVistaの失敗を取り戻せるか (1/2) - ITmedia News
Vistaは最初から駄目な子でしたけど、7はどうでしょうね。
何だかんだでベータは試してないんですが、使ってる人の感想はなかなかみたいなので正式版が楽しみです。

ついに発売!:Netbookを完全に超えた? 「Aspire Timeline」を徹底チェック (1/2) - ITmedia +D PC USER
なかなかステキな仕上がりになってるようです。
ネットブックで満足できない人にはオススメですね。
これで8万とか・・・ここ数年で価格下がりすぎてついていけません。

痛いニュース(ノ∀`):電車の屋根に上っていた男が感電して爆発…インド
爆発なんて大袈裟だなーと思ったら本当に爆発してておったまげた。
しかも倒れた後も燃えてるのがリアルすぎて笑えないですね・・・。

RND2150 ReadyNAS Duo ホームメディア・サーバー 500GB?RND2150-100JPS?NETGEAR Inc.?NTT-X Store
あらお安い。