LGA1156のCorei5とi7が出ましたねヾ(゚∀゚)ノ
LGA1156プラットフォーム登場、Core i5/i7とマザー20種類以上が発売に
ソケット数が落ちた事からも分かる通り、従来のLGA1366の廉価版という位置づけみたいです。
なのでCPUクロックも一回りくらい少ないみたいですね。
その代わりターボモードでカバーして、更にTDPが下がってたみたいな。

廉価版だからDDR3の搭載枚数が3枚一組から2枚一組に戻ったのかな?
うーん、トリプルチャンネルはかなり魅力だったので、その仕様はそのままにして欲しかったです。
これだと今とあまり変わらないので、LGA1366のラインナップがもーちょい充実するのを待ちますかね。
今んとこゲームが主流なんで、CPUよりビデオカードの能力が大きいですし。
nVIDIAももうすぐ次世代出すとか聞いてるんで楽しみです(・∀・)
ま、先立つものがないんですけどね(・∀・)ドウシマショ
因みにその前に電源変えないと容量的に危険なので、ちょっと先が霞んでよく見えません(´・ω・`)

【PC Watch】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '09/9 第1週) 45nm初のCeleronが発売、最安4千円台
因みにゲームとかあんまししないならCeleronで組むのがオススメです。
廉価版イメージがかなり強いですが、今のCeleronはコストパフォーマンスかなり良いですよヾ(゚∀゚)ノ
それでも3万だせば最新のCPUが買えるなんて、少し前では考えられなかったので良い次代になりましたね。

ああ、そういえばSSDも欲しいんだった・・・。
電源も混みで全部計算すると・・・10万!
・・・おや?(゚Д゚)フルチェンジに近いのにそこまで高くない気がしますね。
来年の頭くらいには、買えるかなー。
欲しいなー。

今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で5件 - GIGAZINE
毎月恒例のパッチの日です。
「MS09-048」は、TCP/IP関連の3件の脆弱性を修正する。
脆弱性が悪用された場合、特別に細工されたパケットを受信しただけで任意のコードの実行またはサービス拒否(DoS)となる危険がある。
対象となるOSは、Windows VistaおよびWindows Server 2008/2003。
また、Windows 2000もこの脆弱性の影響を受けるが、修正パッチは提供されない。
マイクロソフトでは、この脆弱性に対するWindows 2000用の修正パッチは互換性の問題で提供が困難であり、またWindows 2000の場合には任意のコードを実行させられる危険が無いため、現時点で修正パッチを提供する予定は無いとしている。

2000が見放されてきた件。
まー仕方ないんですけど、2000使いの人はそろそろ本気で乗換えを検討した方がいいと思いますよ。

【PC Watch】 キヤノン、インクジェット複合機6機種を投入
新機種ですがデザインはあまり変わりなく。
PIXUS MP640が無線LANとCDプリントに対応したので、去年のMP630とMP620?を足した感じですね。
そもそも去年のMP600系を分けた意味が分からなかったので、結構クレームあったのかなー?と邪推してみます。
とりあえずウチのNetHalkWP100がWindows7では対応しないと正式に発表したので、ちょっと惹かれてます。
問題は言うまでもなくですが。