アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団買いましたヾ(゚∀゚)ノ
めちゃめちゃ悩んだんですが、面白そうという興味に勝てずに発売日前日にAMAZONで注文。
「洋ゲーだし余裕で買えるっしょ」
と余裕だったんですが翌日の発売日、なんか凄く売れているようで。
PS3『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』の初日売り上げは47000本、消化率は70% : はちま起稿
消化率70%…だと…!?
こんな記事まで出てた上に知り合いはゲット出来なかったとか、大阪界隈も在庫はあまりなさげとか聞いてちょっと焦るオイラ。
しかしちゃっかり土曜日に普通に届きました。
発売日に来ないとか色々言われてますが、AMAZONさん流石です。
因みに今日確認したらAMAZONさんでも1〜4週間待ちだったので、オイラ結構ギリギリの線だったのかも。

そして土日とどっぷり嵌って昨日クリアしましたヾ(゚∀゚)ノ
まさか2日でクリアするとは思わなかったぜ…。
基本、ゲームは全てパソコンでするのでマウス照準に慣れすぎてしまっているオイラは照準があわねEEEEE!と最初は当たらない事に絶望してましたが、慣れたら割と当たるようになりました。
それでも逃げながら撃つ動作は最後まで苦手でしたけど。
なのでラスボスは結構苦労したんです。
そんな苦労を元に昨日の朝2時にクリアしたんですが、直後奥さんに怒られました\(^o^)/
理由は察してください。
確かに嵌りすぎ感は否めないので、今日からは細々と上級者モードをしようと思います。
あと財宝漁りもしなくてななので、割とやり込み要素はありそうですね。
上級クリアしたらプロが出てきてプロをクリアしたら、某モンゴルの英雄ハーンさんのコスチュームが使えるようになるらしいですし。
楽しみすぎる(・∀・)

以下ネタバレ含む簡単なレビュー(・∀・)
最新アクション洋ゲーらしく、ダメージはゲージではなく一過性。
COD4あたりから採用された「どんだけハチの巣にされても一定時間経過すれば完全回復する超人使用」です。
ドレイクさんがかなり素早いのでピンチになったら適当に逃げとけば完全回復できます。
尚、ダメージを受けると鼓動が聞こえるようになり、だんだん風景が白黒になっていき、最終的には死亡するという分かり易いシステムです。

武器は片手のハンドガンと両手武器を装備可能。
銃も弾も落ちてるのか敵から搾取するのがメインですが、そこらじゅうにあるので困りません。
弾がなくなる→ジクザク移動しながら敵に接近して格闘勝負!→武器を搾取というランボー的要素もあります。
格闘も特定の敵以外殆ど負けませんし、弾も数発くらっても大丈夫なのである程度は被弾しながら敵へ直進するという荒業も可能です。
最後の方でドレイクさんが敵に
「なんで死なないんだよ!」
とか嘆いてますが、敵からすれば「お前が言うな」と思われているでしょうね、きっと。

前作はプレイしていないんですが、このゲーム最大の売りは謎解きとアクション性だと思います。
あり得ない壁をホイホイ登っていくのでかなり警戒です。
謎解きも一定時間困るとヒントが出てくるので、そんなに詰まる事はないと思います。
オイラは初回プレイで攻略サイトを一切見ませんでしたが、謎解きに関してはそう困ることなくクリアできました(・∀・)
でも問題は「ここから行くのかな?」と思ったら出っ張りが掴めなくて落下死みたいなのが結構あります。
オブジェクト綺麗すぎてわかんねぇよ…みたいな。
それと、前に掴めるものがあると特大ジャンプが出来るドレイクさんは、前に掴めるものがないと普通ジャンプしかしないので、これも落下死します。
男は度胸!以下略な精神で挑んで、ガンガン死にました(・∀・)
敵と戦って死んだ回数は10回もないのに総合35回死亡とかあんまりやで(´Д⊂グスン

そんなスーパータフガイなドレイクさんですが、水にはめっぽう弱いみたいで。
場所によっては1m下の湖に落ちただけでご逝去されます。
どんだけ水に弱いんスか…。
その時相棒がいたら
「ドレイク!いやぁぁぁぁ!!!」
とかいう悲鳴が聞こえますが「いやぁぁぁ!じゃねーよ(゚Д゚)」とか突っ込んでしまいます。
そこがステージ外なのは分かりますけど、なんか悲しさを感じてしまいます。
同様に1階下がステージじゃないと判断されている場合も、2m程下に降りただけで落下死します。
おま、あんだけ凄いジャンプとかしながら、マジか!Σ(゚Д゚)みたいな。

そういう所は大人の事情で目を瞑るとして、かなり面白かったです。
アクション苦手な人もそのうち慣れると思いますし、興味がある方は是非やってみて下さい。
オイラが苦労したのはラスボスなんですが、そのラスボスはダメージを殆ど全く受けずに倒せるポイントを見つけてしまいました…。
ヒントを出すならば「ぶら下がりってステキだよね(・∀・)」です。
どうしても倒せないという人は探してみて下さい。