タイトル通り最近DNSの動的更新関連のエラーが出まくりで困っています。
出てるエラーの内容はこんな感じ
イベントの種類: 警告
イベント ソース: DnsApi
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 11163
日付:  2009/11/13
時刻:  9:50:03
ユーザー:  N/A
コンピューター: COM110
説明:
システムは次の設定のネットワーク アダプタ用にホスト (A) リソース 
レコード (RR) を登録できませんでした:

特に業務に支障が出てるわけではないので気付くのが遅れましたが、20台位のクライアントの内半数が出ているんです。
「ま、支障ないからいっか(・∀・)」
と自己解決しても良いんですが後々出ると困るので小細工を試してみます。

グループポリシーを弄る
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[ネットワーク]-[DNS クライアント]を展開
[トップ レベルのドメイン ゾーンを更新する]を有効
gpupdate /forceで反映

レジストリを弄る
こんな感じでレジストリを設定
オイラは会社なのでグループポリシーで一括設定しました。

他ネットワークの設定とか色々してみたんですが効果なし!!!
(゚Д゚)
意味ないのかよorz

もうDNSサーバの再構築しかないのかなー?と鬱になってたんですが
「そういえばDNSのレコードを消して再登録を自動でさせてみたらどうだろう?」
と思い、レコードくらいすぐに復活出来るので早速クライアントのレコード全削除。
そんでクライアント再起動。
おおお、登録されてるしエラーも出てませんヾ(゚∀゚)ノ

原因は単純で、DNSレコードの自動更新を認めてなかったんです。
オイラが入社してからのレコードは自動更新出来るようにしてましたが前任者が許可してなかったようです。
そらエラーになりますわ。
一応詳しく書いておくと、下図の
同じ所有者名のDNSレコードの更新を認証されたユーザに許可する
のチェックを入れておくと大丈夫だと思います。
DNS設定
んな事しなくてもActiveDirectory参加PCは自動で登録するんですけどね。
今まで手動で追加してましたが、よく考えたらDNSサーバのポリシーでActiveDirectory参加PCしかDNS更新認めてないから、わざわざ手動で登録する必要なかったって事ですよ'`,、('∀`) '`,、
とんだ無駄だったというワケです。
ひとつ勉強になりましたが、少し寂しい気持ちになるのは何故なんでしょうね?