見てきましたMOVIE大戦2010
平日に休んでまで行ってきたのに、冬休みという設定を忘れてて子供イパーイ\(^o^)/
暴れてる子供を注意しない親を目撃して反面教師にしたり、逆にちゃんと叱ってる親を見て日本もまだ大丈夫だと思ったりと賑やかな鑑賞でした。

というワケでネタバレ含むので見る人は注意して下さい(・∀・)
テレビ版最終回では何だかなんだあったけど、ぶっちゃけると世界は破壊しないと再生しないんですよ!
みたいな感じで、夏映画は一体何だったのか・・・。

あの後どした
結局ライダー対戦が続行しているようで、映画開始して速攻スカイライダー撃破。
ついでにスーパー1とカブトも瞬殺。
ディケイドのファイナルアタックライドは空中でも追尾できるらしいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
因みに予告でも「何か変だな」と思ってたんですが、チートディケイドは顔の造形が違うんですね。
目が悪役っぽくなってて、破壊者イメージをアップさせてます。

結局、あの後はライダー対戦の世界で各ライダーと戦っているらしく、既にその殆どが壊滅状態にあるという堕落ぶり。
ブレイドなんざ強制ファイナルフォームライドで龍騎倒したあげくに強制解除→ファイナルアタックライドというテレビ版の恨みを晴らすかのような倒し方でした。
因みにここでの「ウワー」の声は椿さん本人との説が有力ですっていうか、あんだけひっかき回したキングブレイドどこいったんですかね?
あれ自体なかった事になったのか・・・?

仮面ライダーJ登場!圧倒的パワーでディケイドを倒す!
みたいな感じでしたがG4ギガントとサイドバッシャーで瞬殺・・・倒れたJのせいで雄介負傷とかどんだけ駄目なんだライダーズ。
そしてライダーズは雄介(負傷中)のみになりましたとさ。

イカでビール再び
ガイアメモリと繋げるとは恐れ入った。
まぁ地球の記憶があれば、イカデビルのメモリは作れそうですけどビギンズナイト前に作ってたのか。
でもそうなると、夏映画も今回も黒幕は園崎家になるとなるんですが。
真っ黒だとは思ってたけど風都以外では活動が活発すぎます。

クウガ以外にもライダーはいるぜ!
と出てきたのが沢山のライオトルーパー。
もうどんだけ数がでてきても突っ込まないようにしたいと思います。
そこで出てきたのが、電波人間タックル!

( ゚д゚) ・・・タックル?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …タックル!?

出るのは分かってましたけど、正直何でタックルなのか・・・。
そもそも誰にも理解されず的な事を言ってますけど城茂(ストロンガー)の存在無かった事にしてまで出すようなキャラですかね?
そこは平成同士でファムでいいじゃないか。

士、雄介、夏美、再会
ただし雄介は怪我の為、士に相手にもされずに見逃してもらいましたとさ。
情けなさすぎだろ・・・。
そういえばJとの戦闘あたりで夏美がライダー対戦の世界に普通に行ってますけど、これは世界混ざってるからなのかな?
あまりにも普通に行ってるのでびっくりしました。
そこで夏美が士のカメラで士を撮る→取り上げられて壊されるの流れが後々のキモになるとは思わなかったです。

そして見逃してもらったクウガvsディケイドですが、やっぱり目は真っ黒。
「お前を倒せるなら究極の闇にでも何でもなっちゃる」
との意気込みですが、それだと倒した後にクウガが世界の驚異になるじゃないかというツッコミは駄目ですかそうですか。
しかもタチの悪さは究極の闇の方が多分上です。
ガチの殴り合いでもディケイド圧倒してましたし、雄介が賢ければ勝てた戦いでした。
結局ディケイドに倒されそうになる→ファイナルドームライドでディケイド道連れじゃー!→ぼっこぼこに切られて爆死。
アルティメットでもファイナルフォームライドになれた驚きは一瞬でした。

仮面ライダーキバーラ!

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

結局キバーラの目的はおろか、殆ど何も分からずに終了してしまいました。
映画中でも「鳴滝様」と言ってるので鳴滝一味ではあるんだと思うんですけど、それ以外は本当に謎。
噛んだら特別な力を与える事ができるのは変身の副次的なものなんですかね?

仮面ライダーディケイドvsキバーラ
多分スペック的には圧倒的にディケイドの方が上なんでしょうけど、夏美に倒される事を選択した士。
そしてまた登場した渡が言うには、世界の破壊者ディケイドが世界を破壊し尽くし倒される事によって世界の再生が始まりめでたしめでたしだよ。
みたいな話でした。
結果倒されたハズのライダーも復活していましたし。
で、元々破壊するだけの存在であるディケイドの世界など必要ないと。
となると元々ディケイドの世界などなかった事になるので、記憶などあるハズもないって事で一応納得は出来ました。
アルェー?夏映画で出てきた妹は?と突っ込んではいけないのです。

ここでディケイドの物語は終了となるのですが納得のいかない海東、夏美、そして雄介。
特に士との接点が濃かった3人は士を復活させようと、まず士の写真=カメラを探しに行きますが、邪魔をするのがスーパーショッカー。
すごくどうでもいい存在になってるような気がしますが気にしたら負けです。
肝心のカメラは手に入れましたが肝心な部分が感光していて使えないという流れはなかなか良かったです。
その足りない部分は勇気で補う!的な流れで思いの力で写真復活→士復活。
士の物語は続いていくのでした。

そういえばショッカー復活したみたいだし倒しにいくか!
的な流れでゾル大佐になった鳴滝vsディケイド、ディエンド、クウガ、キバーラ。
ってキバーラ!?Σ(゚Д゚)
鳴滝一味と書きましたが、ここでまさかの普通の裏切り行為。
鳴滝さんもそこには突っ込まないので、キバーラ的にゾル大佐は何か違うんでしょうか・・・?

ここは普通にゾル大佐撃破「おのれディケイド!」
結局、鳴滝さんは何でディケイドを敵視してるのかはサッパリ分かりませんでした。
そして出てきたボス?の新生命体ドラスには復活した全平成仮面ライダー登場!
ここでモモタロスだけ声で目立ってたので、声優ってやっぱり凄いんだなと思い知りました。
そして最終フォームでフルボッコ→ドラス撃破は、もはや虐めです。

しかし新生命体は今度はクライシス城を機動させてライダー達に襲いかかります、ウワー→続く
       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ
正にこんな心境でした。
もうテレビ版で同じ展開だったので子供が騒ぐ騒ぐ。
子供騒ぎまくりでビギンズナイトの最初の方は子供騒ぎ声でちょっと聞こえませんでした(;´Д`)
ぶっちゃけ完結してないのに完結編というタイトルなのはどうなのかと思いましたが、士復活までがディケイド完結編でその後は全てオマケだと考えるようにしました。

予定よりかなり長くなってしまったので、ビギンズナイトとMOVIE大戦はまた別で書くことにしますヾ(゚∀゚)ノ