最近会議でこんな話が出ました
「メールアドレスのTo欄には様を付けるのがマナーではないか」
オイラは付けていません、それはメールアドレスは住所であって宛名ではないからです。
アドレス帳に登録している名前がToに表示されてしまう事から、呼び捨てになるのがいあだけないという考え方は分ります。
でもアドレス帳に関しても個人の住所録的な位置付けだと思っているので、普通そこに敬称は付けないと考えているので付けていません。
スラッシュドットにもほぼ同じような内容の話題がありました。
メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー - スラッシュドット・ジャパン
激しく同意です(゚Д゚)
元のサイトはマナーのあるメールの書き方という所なんですが
「Toに名前+敬称を書いていないのが駄目」
と書いてあり、更にアドレスだけでははNGで相手の名前を書き足せとも書いてあります。
そこじゃなくて、この怒ってる人は文章の事を言ってるんだと思うんですが。
と思ったら続きで文章の事にツッコミが!と思ったら、相手の会社名とか書いてない所にツッコンで・・・終わりました。
ツッコミ足りないよ!そこだけかよ!(゚Д゚)
確かに気にする人は気にすると思うので敬称云々も大切だとは思いますが、そこじゃなくて本文をもっと頑張りましょうと思いました。
でもTo欄にイチイチ文句言ってたらストレスで早死にすると思いますよ。
オイラの会社での会議では
「メールアドレスは住所であって、住所に様はいらないと思います。
タイトルなり本文でしっかりしていれば問題ないと思いますし、返信時はアドレス欄を書き直さないといけないので徹底は難しそうなんですが?」
みたいな事を割と柔らかく言ったり反論があったりし、結果会社としてはアドレスだけなら問題ないが重要な顧客には様を付けようみたいな流れになりました。
重要な顧客だけって所にめんどくさいという本音が見え隠れしてますね(・∀・)
短い会議での結論としては割と妥当な線ですし今後も改変していくんでしょうけど、何となく実施されないような気もします。
小さな会社なのでメールの全員監視なんか手間がかかりすぎて出来ませんし、難しいところです(´-ω-`)
こればかりは考え方が人によって違いますから、統一は難しいですね。
ていうかコレ、ビジネスマナーではなくビジネス的に有利って事なんでしょう。
それは分りますがビジネスマナーマナーと営業的な考えを一緒のように書くのはどうよと思った今日この頃なのでした。
「メールアドレスのTo欄には様を付けるのがマナーではないか」
オイラは付けていません、それはメールアドレスは住所であって宛名ではないからです。
アドレス帳に登録している名前がToに表示されてしまう事から、呼び捨てになるのがいあだけないという考え方は分ります。
でもアドレス帳に関しても個人の住所録的な位置付けだと思っているので、普通そこに敬称は付けないと考えているので付けていません。
スラッシュドットにもほぼ同じような内容の話題がありました。
メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー - スラッシュドット・ジャパン
To欄に書くべきなのはメールアドレスで、アドレスって言ってるんだから住所相当でしょう?
住所のお尻につける敬称って何だろう…本文の頭に○○様とでも書いておけば十分だと思うんだけどね。
激しく同意です(゚Д゚)
元のサイトはマナーのあるメールの書き方という所なんですが
「Toに名前+敬称を書いていないのが駄目」
と書いてあり、更にアドレスだけでははNGで相手の名前を書き足せとも書いてあります。
早 /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ 駄
.く /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::', 目
な. /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::! だ
ん ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
と /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l こ
か !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li| い
し j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\ {、::::::::::::::::i::!::l:l ! つ
な l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ :
い !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l! :
と ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\ `" ̄"´ |::!:l::! j:ll:!
: !::、::::i l u |:::/lj/l:!リ
: ヾト、:!u j!/ j|:::リ
ヾ! ヽ ‐ u /イ´lハ/
}ト.、 -、ー-- 、__ /' !:://
リl::l゛、 `二¨´ / |/:/
rー''"´ト!::i{\ / / !:/
/ ^ヽ ヾ! ヽ _,,、'´ / j/
.く /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::', 目
な. /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::! だ
ん ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
と /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l こ
か !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li| い
し j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\ {、::::::::::::::::i::!::l:l ! つ
な l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ :
い !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l! :
と ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\ `" ̄"´ |::!:l::! j:ll:!
: !::、::::i l u |:::/lj/l:!リ
: ヾト、:!u j!/ j|:::リ
ヾ! ヽ ‐ u /イ´lハ/
}ト.、 -、ー-- 、__ /' !:://
リl::l゛、 `二¨´ / |/:/
rー''"´ト!::i{\ / / !:/
/ ^ヽ ヾ! ヽ _,,、'´ / j/
そこじゃなくて、この怒ってる人は文章の事を言ってるんだと思うんですが。
と思ったら続きで文章の事にツッコミが!と思ったら、相手の会社名とか書いてない所にツッコンで・・・終わりました。
ツッコミ足りないよ!そこだけかよ!(゚Д゚)
確かに気にする人は気にすると思うので敬称云々も大切だとは思いますが、そこじゃなくて本文をもっと頑張りましょうと思いました。
でもTo欄にイチイチ文句言ってたらストレスで早死にすると思いますよ。
オイラの会社での会議では
「メールアドレスは住所であって、住所に様はいらないと思います。
タイトルなり本文でしっかりしていれば問題ないと思いますし、返信時はアドレス欄を書き直さないといけないので徹底は難しそうなんですが?」
みたいな事を割と柔らかく言ったり反論があったりし、結果会社としてはアドレスだけなら問題ないが重要な顧客には様を付けようみたいな流れになりました。
重要な顧客だけって所にめんどくさいという本音が見え隠れしてますね(・∀・)
短い会議での結論としては割と妥当な線ですし今後も改変していくんでしょうけど、何となく実施されないような気もします。
小さな会社なのでメールの全員監視なんか手間がかかりすぎて出来ませんし、難しいところです(´-ω-`)
こればかりは考え方が人によって違いますから、統一は難しいですね。
ていうかコレ、ビジネスマナーではなくビジネス的に有利って事なんでしょう。
それは分りますがビジネスマナーマナーと営業的な考えを一緒のように書くのはどうよと思った今日この頃なのでした。