"侘寂" Archives

書きたいときに、書きたいモノを書こう

生活

最近会議でこんな話が出ました
「メールアドレスのTo欄には様を付けるのがマナーではないか」
オイラは付けていません、それはメールアドレスは住所であって宛名ではないからです。
アドレス帳に登録している名前がToに表示されてしまう事から、呼び捨てになるのがいあだけないという考え方は分ります。
でもアドレス帳に関しても個人の住所録的な位置付けだと思っているので、普通そこに敬称は付けないと考えているので付けていません。

スラッシュドットにもほぼ同じような内容の話題がありました。
メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー - スラッシュドット・ジャパン
To欄に書くべきなのはメールアドレスで、アドレスって言ってるんだから住所相当でしょう?
住所のお尻につける敬称って何だろう…本文の頭に○○様とでも書いておけば十分だと思うんだけどね。

激しく同意です(゚Д゚)
元のサイトはマナーのあるメールの書き方という所なんですが
「Toに名前+敬称を書いていないのが駄目」
と書いてあり、更にアドレスだけでははNGで相手の名前を書き足せとも書いてあります。

 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か   !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\ {、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/

そこじゃなくて、この怒ってる人は文章の事を言ってるんだと思うんですが。
と思ったら続きで文章の事にツッコミが!と思ったら、相手の会社名とか書いてない所にツッコンで・・・終わりました。
ツッコミ足りないよ!そこだけかよ!(゚Д゚)
確かに気にする人は気にすると思うので敬称云々も大切だとは思いますが、そこじゃなくて本文をもっと頑張りましょうと思いました。
でもTo欄にイチイチ文句言ってたらストレスで早死にすると思いますよ。

オイラの会社での会議では
「メールアドレスは住所であって、住所に様はいらないと思います。
タイトルなり本文でしっかりしていれば問題ないと思いますし、返信時はアドレス欄を書き直さないといけないので徹底は難しそうなんですが?」
みたいな事を割と柔らかく言ったり反論があったりし、結果会社としてはアドレスだけなら問題ないが重要な顧客には様を付けようみたいな流れになりました。
重要な顧客だけって所にめんどくさいという本音が見え隠れしてますね(・∀・)
短い会議での結論としては割と妥当な線ですし今後も改変していくんでしょうけど、何となく実施されないような気もします。
小さな会社なのでメールの全員監視なんか手間がかかりすぎて出来ませんし、難しいところです(´-ω-`)
こればかりは考え方が人によって違いますから、統一は難しいですね。

ていうかコレ、ビジネスマナーではなくビジネス的に有利って事なんでしょう。
それは分りますがビジネスマナーマナーと営業的な考えを一緒のように書くのはどうよと思った今日この頃なのでした。


不肖、ワタクシ誠十郎は昨日父親になりましたヾ(゚∀゚)ノ
20081028_01.jpg我が家の新メンバーのフランソワさんです。
当たり前ですが仮名です
フランソワと読ませるにはどうしたら良いかと当て字を色々考えたんですが、腐乱祖輪とか類十二後釜とか、非常に残念な当て字しか思い浮かばず、最近の所謂DQNネームを付ける親御さんの独創性はある意味凄いと感じました。
凄いけど子供は可愛そうですよね。

フランソワさんの本当の名前は秘密ですが、可愛くてちゃんと読める名前を付けました(・∀・)
今年子供が生まれた友人もお子さんや、年が近い従姉妹のお子さんの名前もしっかり読める名前でしたし、言われてる程DQNネームと呼ばれる子供は多くないのかもしれませんね。
DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
こんなサイトありますけど、流石にネタですよねぇ。
ネタだと思いたいです。

ちょっと真面目な話になりますが、名付けは親の責任です。
それが例え様々な事情があって自分が考えた名前ではなくても、基本的に出生届は親ですから。
名付けというのは確かに少しは自己満足の世界ではあると思いますが、本来は親が子供の為を思って名付けるのが本来の姿だと思います。
上のサイトで「賢一郎」というのがあって何がいけないのかと思ったんですが、実は女の子の名前でかなり衝撃的でした。

こういう親が存在するのが想像出来ないので、存在するのが前提の話ですがこういう人達って先を見る能力が著しく欠けているんでしょうね。
後で絶対バレるのに、その場しのぎの仕事をして、バレて怒られたら逆切れする人。
こういう類の人ならば、子供の将来なんか関係なくその場の勢いだけで名前を決めてしまうかもしれないと思いました。
こういう名前の子供は、今はよくても将来の事を考えると不憫です。
出生届にはちゃんと「よみかた」という項目があるのに、それを制限できないシステムにも問題があるとは思いますが、それでもマズは親がしっかりと考えてあげるべきでしょう。

真面目な話はオイラの頭も沸騰してくるのでここらへんにしといて(゚∀゚)

フランソワさんの名前はオイラが考えた案と奥さんが考えた案の2つ候補を考えて、生まれたときに顔を見て名前を決めると夫婦で話し合っていました。
それは良かったんですが、ウチの父と母に名前の候補を話したところ嫁案を大絶賛。
オイラの案に至っては
「ご近所さんに似てる名前がある」
という非常に腑に落ちない理由で駄目だしをくらいました。
更に、ウチの両親はその名前が大層気に入ったらしく、生まれる前からその名前が前提で話しているウチにオイラもそんな気になっていました。
これが刷り込みというやつですか。
ですので、名付けの夫婦会議は1分で終了しました。
後は、奥さんが名前の由来をしっかりと考えていてオイラも共感出来たのもあるんですけどね。
そんな経緯も良い思いでですし、当たり前ですがオイラも奥さんも気に入っている良い名前ですよヾ(゚∀゚)ノ

今は病院に入院してるので会える時間に限りがありますが、来週からは時間制限がなくなるので楽しみです。
「自分の子供が一番かわいく見える」
っていうのは本当ですね。
写メールで来た写真を見て、2日目のわがフランソワさんが可愛すぎてお父さんは鼻血が出そうです。
気付いたら見てますよ。
もうね、ヤバい。
こんな在り来たりな単語しか出てこない程、カワユイです(ノ´∀`*)

あとオイラは立会い出産をしたんですが、子供が生まれた時には感動して泣いてしまいました。
元々涙もろいのもあるんですが、生まれた時は嬉しさと、頑張って生んだ奥さんと同じく頑張って狭い産道を通ってきた子供への感謝とで涙が自然に出てきました。
イキんでる時に既に泣きそうになってたんですけどね!
赤ちゃんは産道を通る為に、頭を細長に変形させて出てくるんです。
変形させたらスポーンと出れるわけではなく、お母さんのイキみに応じながら何時間もかけて少しずつ少しずつ出てくるんです。
最初、頭が出てきた時は興味の方が勝ってましたけど、だんだん応援するようになってました。
「がんばれ!お母さんも赤ちゃんもどっちも頑張れ!」
って。
そうやって生まれて、出てきてすぐに泣いてくれた我が子を見ると涙も出るってもんですよ!
お父さんは幸せです(ノ´∀`*)

そういや立会い出産したので赤ちゃんが出てくる様子も胎盤もちゃんと見ました。
あれは駄目な人には本当に駄目だと思うので見るなら覚悟しといた方がいいと思います。
見た感想は内臓が子供と一緒に出てきたような感じです。
元々そういうのに耐性があるみたいで、ああいう物だろうと予想してたのもあり出てくる胎盤や血の量が思ったより多くて多いことだけにびっくりしましたが、それだけでしたね。
なので、出産後すぐに義理母が持ってきたカツをモリモリ食べました
うまかったですヾ(゚∀゚)ノ

どうしても立会い出産して胎盤も見たいけどという方はシグルイを読んでおくといいでしょう。
あれ読んで少しでも気分悪くなるようなら、オススメできません。
逆に何も感じなかったり、興奮する方は入っても大丈夫だと思いますが、興奮する方は別の意味で倒れる危険性があるので自己判断でお願いします。
ちなみに内容を読む必要はなく、表紙とか扉絵の絵が本編よりもヤバいので立ち読みでも安心ですヾ(゚∀゚)ノ
何が安心かは置いといて。
あの漫画の内臓へのこだわりと描画もタイガイ変態的ですが、実物はもっと凄いで覚悟が必要です。
でも個人的な感想は
「これがフランソワさんが10ヶ月住んで、育った所かー。おつかれさん( ´∀`)」
という特別な感覚ですね。
個人的には立会い出産をして良かったですねヾ(゚∀゚)ノ

人間に限らず、命って本当に凄いです。
当たり前の事なんですが、親になるとまた認識が違ってきますね。
まだ言葉も分からない赤ちゃんが自分で出てくるんですもんね。
妊娠当初、エコーで見たら小さな小さな塊だったあの子がしっかり人間の形をしてこの世に生まれてこれた事が本当に嬉しいです。

昨日から新米お父さんですが、オイラはがんばりますよ!!!
ちなみに、オイラの課題は抱っこの仕方をちゃんと学ばなくてはいけません。
抱っこマジで怖いんです(´・ω・`)
首もすわってないので、抱っこして変にならないのかな?とか悪いイメージばかりが先行してしまって・・・。
なので慣れなくてはいけません。
予習は一応しましたが、実際トライしてみると全てをスポーンと忘れてしまって全く生かせませんでした。
今度はというか今日なんですが、フランソワさんが安心できる抱っこをしたいと思います。



突然ラーメンが食べたくなりました。
最近、そういう突発性の欲が多い気がします。

この前の日曜も、友人と二人で
「おなかいっぱいコンビニのオニギリが食べたい」
という理由で、オニギリを買いに行ったんですが、買いに行く時間がお昼前という、コンビニに食べ物を買いに行く時間帯としては最低の部類に入る時間帯に買いに行ったので、ぜーんぜんないという悲劇が発生しました。

結局、意地になって探し続けた結果、5件くらいのコンビニでオニギリを探してました。
27歳にもなって何やってるんだろうという突っ込みは悲しくなるのでやめて頂けると幸いです。

ちなみに、食べた場所は最初公園でしたが、六甲山を登っておきながら
・展望台に入りそびれた
・観光名所に金を払って入るのはポリシーに反する
という理由があり、散策しまくった結果そこらへんの道端(車内)で食べました。
いやもう本当に何やってんだろう俺ら。

というわけで、オニギリを食べた日記になっていますがラーメンが食べたいのです。
山神山人というラーメン屋がお気に入りなのですが、営業時間は何時から何時までというのが公式ページに載ってなくて、色々探してたらラーメンデータベースという便利なページを発見しました。

これでラーメン屋の営業時間の壁に苦しむ事も少なくなるかな。
でも、山神山人の神戸店は営業時間が19時までとか凄い短かった気がするんですが、今は伸びたのかな・・・?

しまった、ラーメンよりオニギリ日記の文章の方が長いΣ(゚Д゚)


V90403001.JPG本日も懲りずにサブウェイに行ってきました。
というか、ほぼ毎日行ってます。
そろそろ「いつもので」って言えるような感じになりたいなぁ?と思うのですが、そもそも毎回頼むものが違うので無理ですかそうですか。

サブウェイに行ったことがある方なら皆さんご存知だと思うのですが、あの店は細かいカスタマイズ(パンの種類とか)が出来て、更に店員が目の前で作ってくれます。
なので高めの値段設定安心感があるのかもしれません。
個人的にはパンを焼いてくれるのが非常に良いのも入り浸っている理由の一つなんです。
焼いたパンが、これまたうまいんです(*´д`)アハァ

で、今日は男性の店員だったのですが、パンの種類を決める段階で
俺「ハニーオーツでお願いします」
店「ウィートですね」
一文字も合ってねぇよ!!!Σ(゚Д゚)
という、少し我が耳を疑う事件があったのですが、その時に横にいた女性店員が「作りましょうか?」的な事を言い「大丈夫です」と、男性が若干不機嫌そうに「大丈夫です」答え、レジ係りの人にも何か言われたようで、その時の男性店員の顔は般若のようでした。
コエエよ男性店員((;゚Д゚)ガクガクブルブル
自然とでた表情なんでしょうけど、何となく男性店員の立場が分かってしまいました
がんばれ、男性店員。

ちなみに、クーポンが既に2枚溜まっているんですが、勿体無くて使えてません。
いやほらなんか、折角安くなるんだったら贅沢に食べたいんですが、サブウェイの高いメニューはカロリーも高いのでジレンマが発生します。
たかだが100カロリー程の違いなんですが、なんていうか我ながらセコイなーとしみじみ思う今日この頃です。

ちなみに、最近のお気に入りはシーザーBLT。
写真のはハム&チーズで、これも大好きメニューなんです。
これまた今まで何で食べてなかったのかと悔やまれる程に(゚∀゚)=3ウマー!な味です。

毎日食べて健康に!
という感じなのですが、何となく最近免疫力が弱まった気がするので節度というものが大切という事です。
夜はしっかり食べてるんだけどなぁ。


20060130_01.JPG「今週の昼食」のコーナーへようこそ。
まだ月曜日なんですが、細かい事は気にしない方向でお願いします。

新しい職場に勤めてからもうすぐ3ヶ月が経過しようとしています。
あと2日で仕様期間が終わりです。
今回の転職は、自分でもかなりの覚悟を持ってしているので俺自身は辞めるつもりは全くありません。
特に不満もないですしね。
ただ、会社がどう思っているかは別問題なので、先週社内ミーティングがあったんですが、最初ミーティングだと知らずに「今週木曜日、大丈夫?」と言われたので、不要論を言い渡されるのではないかと内心ドキドキだったんですが、それもなく一安心です。

というわけで本題なのですが、職場が移って少し太りました
具体的数値にすると2kg。
なんか、お腹出てきた気がするなーと思って体重計に乗ったら。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
みたいな。
まぁ原因は、昼食の食べ過ぎにつきます。
前の会社の時はサンドイッチとかだったのが、食べ過ぎの時期は蕎麦3玉とか、ラーメン+炒飯とか毎日食べてたらねぇ、そら太るって。

なので、これは何とかせねば!
と思って調べたら、サブウェイはカロリー少なめで野菜多めでなかなか良さそう。
って事で、生まれてはじめてサブウェイに行ったのが今年の年始。
今や昼食=サブウェイというまるでOLのような図式が成り立っています。多分店員にも顔を覚えられているハズ。
個人的にオススメはハム&チーズです(*´д`)
で、今週というか今日メルマガのクーポンでチョリソ&ベーコンが期間限定でやすくなってたんです。
少し興味があったので、早速今日のお昼に食べてみると。

ウマ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━イ!!!!!!!!!!

何これ!ミラクル!?スパイラル!?!?!?
なんていうか、うまいです(ひねりなし)。
俺はパンは必ず焼くんですが、それにマッチして、なんていうか、マジでうまいです。
※俺は食べ物の感想とかが苦手です

いやー、久々に「これはウマイ!」と思えるものに遭遇しました。
何で今まで食べてなかったのかというと、ドリンクセットで600円だからです。
そこ!セコいとか言わない!!!
というワケで、今週一杯はチョリソ&ベーコン食べます。
こんなにうまいのに期間限定なんてもったいないので、是非是非レギュラーメニューにしてほしいです。
たまごと入れ替えでも可!(゚Д゚)(たまごは個人的にイマイチだった)。

ああ、そうそう。
ちなみに体重は元に戻りました。
んでも、うまいので毎日行ってます。おすすめですサブウェイ(ノ´∀`*)

↑このページのトップヘ