"侘寂" Archives

書きたいときに、書きたいモノを書こう

Linux - PPTP

以前の記事でPOPTOPでPPTPを導入したんですが、やはりパスワードが平文で保存されるのが不安なのと、あと実家から家へPPTP接続をしようとしたら、FTPとかの一般的な接続は全部大丈夫なのにPPTPだけが全く繋がらなくて、eo光ってPPTP駄目なのかも・・・?
という危険性があったので、PPPoverSSHでPPTP接続を試してみました。
実家の件に関しては、ウィルスバスターのファイアーウォールが原因でした続きを読む

20071004_01.jpgウチはルータにWZR-RS-G54を使っています。
こいつは無線APもあって、何よりPPTPサーバとして動いてくれますし、限られていますがDynamicDNSも更新出来たりするので、機能が沢山あって非常に優秀です。
前使ってたNTT-MEのルータは、ちょっとした負荷ですぐに落ちる仕様だったので・・・。

で、優秀なのも落ちないのも良いんですが重い時があるんです。
まぁ、ルータとして性能もそれほどない機械にファイヤーウォールやたDHCPやらDNSやらを組み込んでると重くなるのは当たり前なんですが、どーにもそれでも重い時があるんです。

今はまだ大丈夫なんですけど、今後壊れたときに新しいルータを買おうという時になって、既に廃盤になってるというのはよくある事なので、せっかくLinuxにしているのでPPTPサーバでも構築しよう!
という流れで構築してみました。続きを読む

↑このページのトップヘ