GW明けから割と激務だったので、更新も殆ど出来ずの状態でした。
本日やっとこさの一段落でで、更新できました!
というワケで、お久しぶりですヾ(゚∀゚)ノ
飽きたのでは、ないですよ。
もうね、激務期間中の数日は毎朝5時くらいに起きて、夜11時過ぎに帰宅する感じ。
本当に奥さんの顔を見る為&寝る為に帰るって状態でした。
人によっては上の状態は日常な人やもっと酷い人もいるんでしょうけど、オイラ的にはかなりの激務でした。
でもアレですね、こんな生活毎日してる人って鬱病になったりするのが分かる気がします。
糸が切れてポーンと人生終わらせちゃったりとか。
ぶっちゃけ、人間の生活じゃないですよ。
といっても、オイラはこの激務期間は割と面白かったし、良い経験になりました。
精神的な環境ではかなり良い状況だったにも関わらず、それでも業務終了した翌日は仕事には行ったものの抜け殻みたいになってましたし、寝不足で突然落ちそうになったりとかしましたし。
これが毎日と思うとゾっとしますね・・・。
たった数日で残業時間20時間超ってどんだけやねんと。
やっぱし、やる事やってそれなりに働くのが一番ですねぇ。
と、しみじみ思った激務期間でした。
で、この期間中はいつもの仕事とは全く別の場所で別の仕事をしていたので、久しぶりに会社に行ったらオイラ向けの仕事や問合せが見たくない程ありました(´・ω・`)
メールが送信できないとか、ネットが遅いとか、パソコンの調子が悪いとかそんな感じで。
上に書いた通り、抜け殻だったので正直何したかあんまし覚えていないんですが、抜け殻ながらに割とシッカリ仕事はしていたようです。
一番苦戦したのは、いない間に買ってもらったRT58iの設定ですね。今まで使っていたルータが、外部からのアタックを受けてヘタりそうになると外部からの通信を全て遮断するという素晴らしい仕様でした。
要するに、ローカルからネットとかは普通に出来るんですが、外部からの通信を全て遮断してしまう為、ポートを解放しているサーバ関連に全て繋がらなくなると言う致命的な欠陥がありました。
そんな状態でもネットは出来るので、一見ルータがおかしくても気付きにくいという状態がかれこれ数ヶ月続いていたんですが、不便すぎるのもあって今回買い換えましたヾ(゚∀゚)ノ
どうせ買い換えるならYAMAHAのルータだろ!
という感じで、オイラのワガママチョイスでRT58iを選択しました。
3万ちょいするので、正直少し待ってから購入ってプロセスだろうと思ってたんですが、アッサリ購入が決まって少しビビったのは秘密です。
凄く有難いんですが「そんな簡単に!?」みたいな。
と書けば書くほど、チョイスに何も考えていないように見えますがですが、ちゃんと吟味しましたよ。
値段は高いですけど、その価値があると判断してのチョイスです。
で、このルータが曲者でなかなか苦労しました。
ポートフォワードとかIPフォワードのやり方が最初分からなくて、ちょっとだけ苦労しました。
ちゃんと出来るようになったら、後はコッチのもんですね(ノ´∀`*)
まだ試していない機能が沢山あるので、なかなか弄り甲斐があります。
来週頭にでも、もちっとガッツリ弄ってみよっと。
コメント